徳島におけるキャリア支援の専門家キャリアコンサルタントのオシゴトコラム お仕事に関する情報はもちろん、徳島の楽しい情報などをお届けします。
2018年2月7日 雇用されない働き方(フリーランス)
こんばんは。
キャリアコンサルタントの福山です。



この「あわジョブ」もそうですが、一般的に求人サイトというと、正社員やパート、アルバイト、派遣社員など、雇用形態は様々ですが、いずれも雇用されることを前提とした仕事の情報が掲載されているかと思います。


ただ、働き方のなかには、雇用されない働き方もあり、例えば、自ら起業したり、自営業だったり、それから最近増えているのが「フリーランス」という働き方。




フリーランスというと、
デザイナーとかカメラマンとか、プログラマー、翻訳家…といった専門性の高いイメージがあるかと思いますが、データ入力や、資料作成、テレフォンアポインターなど、在宅でも対応可能な仕事も含めて、すそ野が広がっています。


働き方改革という流れのなかで、副業やテレワークなど、多様な働き方の推進が図られている影響もあるのかもしれません。



ちなみに、一見、アルバイト、在宅ワークといった括りでも捉えられますが、雇用されない働き方「フリーランス」という意味では、厳密には雇用契約ではなく業務委託契約によるもので、法的な位置づけも変わってきます。

税務上は、個人事業主という位置づけになることが多いかと思います。


仕事内容によりますが、自分のペースで、在宅でできるものもあったり、利便性の高い働き方といえますが、
一方で、労働基準法の適用外となり、最低賃金や社会保険などの適用もありませんので、その点は注意も必要です。




最近は、よくクラウドソーシングという言葉も聞きますが、こうしたフリーランス向けの仕事のマッチングを図れるサイトとして、
クラウドワークスや、ランサーズなどが、比較的有名かと思います。


興味ある方は、その他、クラウドソーシングというキーワードで検索して、自分にあったサイトを探してみてください。


2018年1月31日 徳島県内の公的な就職支援機関
前回のコラムでは、働くこと全般に関する相談窓口をご紹介しましたが、
今回は、特に仕事探しという観点での公的な就職支援機関をご案内したいと思います。

まずは、ハローワークを思い浮かべるかと思いますが、運営主体や目的によって、様々あります。


◆ハローワーク(厚生労働省徳島労働局)

 *ハローワーク徳島(徳島市出来島本町)

  ・駅のハローワーク(徳島市寺島本町)
    徳島新卒応援ハローワーク(すだちハローワーク)
    マザーズコーナーとくしま
    とくしま求職者総合支援センター

  ・徳島労働局助成金センター(徳島市万代町)
   ハローワーク徳島事業主支援コーナー

  ・小松島出張所(小松島市)

 *ハローワーク三好(三好市池田町)

 *ハローワーク美馬(美馬市脇町)

 *ハローワーク阿南(阿南市領家町)
  ・牟岐出張所(海部郡牟岐町)

 *ハローワーク吉野川(吉野川市鴨島町)

 *ハローワーク鳴門(鳴門市撫養町)



◆とくしまジョブステーション(徳島県)
 (徳島市寺島本町)

 ・総合支援コーナー
   一般職業相談、UIJターン、講習の相談

 ・ジョブカフェとくしま
   45歳未満の若年者の職業相談、適性診断、セミナー等



◆徳島県すだちくんハローワーク(徳島県)
 (徳島市南末広町)

 製造業を中心とした技能・技術者の職業紹介や職業相談
 


その他、高齢・障害・求職者支援機構のWebサイトにも情報が載っていますが、
シルバー人材センター、徳島障害者職業センターなどもあります。


Webサイトでは、上述のとくしまジョブステーション関連の情報もある「ジョブナビとくしま」や、徳島県地域創生人材育成事業の「あわひとしごと」もありましたが、「あわひとしごと」は終了しているようでした。あとは、移住関連で「住んでみんで徳島で!」とか。



ま、名称がいろいろあって分かりにくいですが、とりあえず徳島市内の人は、出来島のハローワークが、クレメントプラザの5Fに行けば、何とかなりそうな気がします。


それでは、今回はこの辺で。


2018年1月24日 徳島県内の各種相談機関
こんばんは。
キャリアコンサルタントの福山です。


今回は仕事探しに限らず、就業中も含めて、働くことに関する各種相談窓口をご紹介します。

厚生労働省の「知って役立つ労働法」というサイト内の資料にも分かりやすくまとめられていますが、徳島県内の実際の機関・場所をご確認ください。



【厚生労働省・労働局関連】

〇総合労働相談コーナー 徳島
(徳島労働局、徳島、鳴門、三好、阿南)

〇労働基準監督署
(徳島、鳴門、三好、阿南)

〇ハローワーク
(徳島、小松島、三好、美馬、阿南、牟岐、吉野川、鳴門)

〇徳島労働局 雇用均等・環境室

〇徳島労働局 需給調整事業室



【徳島県関連】

〇徳島労働相談ネット(徳島県労働雇用戦略課)

〇徳島県労働委員会



【その他】










〇とくしま地域若者サポートステーション

〇働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」


冒頭の厚生労働省のサイトの資料と照らし合わせながら該当機関を探して頂いてもいいですし、
分かりにくかったら、とりあえず総合労働相談コーナーとか、徳島労働相談ネットを活用されるといいと思います。



2018年1月17日 今後の合同説明会(2018年1月後半~)
前回のコラムでは、合同説明会の開催情報の探し方をご紹介しましたが、
実際にどんな合同説明会が予定されているか、1月後半から分かる範囲でピックアップしてみました。

以下、参考まで。


1月26日(金) シニア就職フェア&障害者就職面接会
        主催:みよし地域仕事対策協議会ほか
        会場:三好市池田総合体育館 

1月27日(土) 徳島適職フェア
        主催:KG情報 
        会場:アスティとくしま

2月3日(土)  2019とくしま就活フェス
        主催:徳島新聞社 
        会場:アスティとくしま

2月6日(火)  合同お仕事説明会
        主催:徳島県人材派遣協会
        会場:ふれあい健康館

2月13日(火) 合同就職面接会
        主催:徳島労働局 
        会場:ホテルクレメント徳島

2月19日(月) マイナビ業界研究フェア
        主催:マイナビ 
        会場:アスティとくしま

3月12日(月) 2019年採用第1回合同企業説明会
        主催:徳島県中小企業家同友会
        会場:アスティとくしま


また、適宜最新情報をお伝えしていきたいと思います。

2018年1月11日 合同企業説明会の開催情報
こんにちは。
キャリアコンサルタントの福山です。

今回は、合同企業説明会について取り上げたいと思います。

いわゆる合説(ごうせつ)で、もうすぐ本格化する新卒採用の就活学生さんにはお馴染みかと思いますが、中途採用でも開催されています。

私も昨年12月に行われた徳島県などが主催する中途採用マッチングフェアで、適性診断の対応もさせて頂きました。


求人情報への接触手段として、今は求人サイトなどWeb媒体が主流で、その他求人誌といったところですが、合同企業説明会は、リアルな場で直接求人企業と接触が図れる点が大きな特徴といえます。


では、合同企業説明会の開催情報はどうやって入手できるかというと、これも新卒採用を中心に「合説どっとこむ」が有名かと思いますが、その他「ジョブナビとくしま」のイベント・セミナー情報なども。
あとは手間がかかりますが、主催団体のサイトをチェックすることになりますかね。


ちなみに主催団体としては、以下のようなところが挙げられます。


◆求人媒体
 リクナビ、マイナビ、ダイヤモンド、KG情報(中四国で求人誌ARPA発行)、…

◆需給調整機関
 ハローワーク(労働局)、徳島県人材派遣協会、…

◆自治体
 徳島県、徳島市、…

◆経営者団体
 徳島県中小企業家同友会、徳島県経営者協会、商工会議所…



このあわジョブでも、合説情報をとりまとめて掲載するコーナーが作れればとは思っています。

では。




[1]  < 前の5件21  22  23  24  25 次の5件 >[27]