徳島におけるキャリア支援の専門家キャリアコンサルタントのオシゴトコラム お仕事に関する情報はもちろん、徳島の楽しい情報などをお届けします。

職業情報検索サイト(日本版O-NET)開設

2020年3月20日
こんばんは。
キャリアコンサルタントの福山です。

かなり久しぶりの投稿になります(^^ゞ

一昨日、厚生労働省の報道発表資料でもお知らせが出ていましたが、
3/19に、職業情報検索サイト(日本版O-NET)が開設されたので、そのご紹介を。


あわジョブの「仕事に役立つあれこれ」や、このコラムでも、資格や職種に関する情報をご紹介していますが、
この度、厚生労働省が、ほぼ全ての職種を網羅したような職業に関する情報や、資格、さらにキャリア分析…等々、
仕事を探す個人の方、採用を考える企業担当者、それからキャリアコンサルタントのような支援者も活用できる総合的な情報サイトがオープンしました。


日本版O-NETというだけあって、もともとアメリカでは、労働省が運営するO-NET(Occupational Information Network)というものがあって、日本でもそれが出来たわけです。

とりあえず、サイトを参照してみて、有効活用して頂ければと思います。


では。