徳島におけるキャリア支援の専門家キャリアコンサルタントのオシゴトコラム お仕事に関する情報はもちろん、徳島の楽しい情報などをお届けします。

免許・資格一覧

2018年4月26日
新年度に入って、早や1ヶ月が経とうとしていますが、
新年度の目標に資格取得を掲げたり、新しい職場で仕事の特性上、資格取得を求められたり、ということもあるかと思います。

これからGWにしっかり勉強を!という方もいるかもしれませんね。


さて、先月のコラムで事務系職に役立つ資格をご紹介させて頂きましたが、実際これ以外にどのくらいの数の資格があるのか。


公的なところでいくと、ハローワークインターネットサービスの免許・資格コード一覧に結構な数の資格(免許)が掲載されています。


それから、厚生労働省経済産業省国土交通省、総務省、法務省、文部科学省など、各省庁のサイト内の「資格・試験情報」にも所管の資格情報があります。



あとは、「資格 一覧」などで検索すると、「日本の資格・検定」のほか、「資格キング」「資格の門」といったサイトが出てきますね。


結局、数が膨大過ぎて数えていませんが(^^;)

ま、参考まで。